母と息子という関係

elenapanda552009-07-14

お母さん同伴で出かけるのに抵抗がない
思春期の男子の話を以前書きましたが

それと同じぐらい老母の面倒をかいがいしく見る
中高年の息子も増えているような気がします

病院などで付き添いに
お嫁さんや娘が来る割合が減っているわけではないが

女性は家事があるせいか
「じゃあね、おばあちゃん終わったら携帯に電話して」
と言い残していなくなってしまうケースが多いのですが

男性の付き添いはず〜っと
最初から終わりまで一緒
ちょっと気味悪い

そういえばご常連さんで40代の息子と70代のお母さんで
毎週やってくる親子連れがいる
まあ少し不便なところにあるので
車に乗っけてくるのかもしれないけど
でも毎週ってのもね〜
しかもお会計はもちろんおかあさんが…

昔「サザエさん」の漫画に
中年の男性が
年老いた母親を
洗顔のときには「お母さん袖を持ちましょう」と声をかけ
「庭の花がきれいですよ」と老母をおんぶして庭に出ると
ご近所の人が「マザコンよ」「精神的に乳離れしていないのかしら」
と囁くのを聞いて
「昔は親孝行といったもんだ」と憤慨する話がありました
今はそれも珍しくないのかも

知り合いの知り合いがいわゆるシングルマザーになったのですが
(離婚したのでなく本当の「未婚の母」)
一人っ子である息子の子育てぶりを見ていると
保育士の資格を持っている友人と
児童福祉施設勤務歴のある私とで
「ちよっとなんだかね〜」と二人で口をそろえてしまった
ある意味ちょっと“危ない関係”というか…
息子が大きくなったらちょっと心配

普通の男性と結婚して出産してという過程を経ていないので
その人にとっては息子は
子どもであり夫であり恋人であり愛玩物みたいな印象
普通の母と息子という関係以上の結びつき

いつの世も母親にとって息子は娘以上に特別な存在だけど
友達親子の時代
母と息子の関係はこれからどうなってしまうのかしら