ドライブに連れてって

elenapanda552009-08-04

今井美樹の歌にこんなタイトルがありましたねえ〜

うちの兄貴は男孫だったので
大学生の時祖母が教習所の
お金を出してくれました

私は女孫ってことで
パトロンもおらず
結局大学のときは
免許を取らずに卒業

しかし兄貴はサラリーマンになり
ほとんど車を運転せず
まあ東京に住んでいると
普段の生活で車なんて
それほど必要ないからねえ

兄も結婚して家を出て
ほとんど家族を乗せてもらったこともないとか

おかんもとしをとって
やれ足が痛い腰が痛いと嘆くようになり
「ほ〜ら〜あの時お金出して免許取らしてくれれば
今頃送迎して差し上げたんですけどね〜」
と積年の恨みを
呟いてみたりもする

首都圏の友人が多いせいか
車で出かけるということがほとんどなく
いまだに私にとっては
「車でお出かけ」は超非日常な出来事なのでありました

旅行が好きなのですが
電車や飛行機はなかなか手配が面倒
こんなとき車っていいなあ〜
と出歩くの大好きな
自転車ライダーは思います

もっとも免許を持っていても
うちのオトンのように
必要最低限以外は使わない
という人もいるのでしようね

誰かドライブ連れて行ってくれないかなあ…