自分の子供をよく観察しよう

elenapanda552009-08-24

同僚や後輩がだんだんママ世代になり始めましたが
いろいろなママさんたちを見ていて
気づくのは
「できるママは子どもをよく観察している」ということ

「そこのお母さん!!子どもを見ててください!!」と
いわれて「あたしだって忙しいだから
そんなずーっと見てらんないわよ」
とむっとしているギャルママは多いですが
「見ている=見張っている」と勘違いしている人が多いのでは?

カードマンのようにずっと突っ立って
子どもを見ている必要などなく
何かしながらも常に視界の隅に子どもを入れていること
(→物事を同時並行でできないタイプにはつらいかもしれないけど)

意外とお腹を痛めた自分の子供ながらも
「何が好き」「どういうことで喜ぶ」
「機嫌がいい時はこういう感じ」
「お腹がすいたときはこういう行動をとる」
という傾向やパターンを見極めてない母親って
意外といるんですね…
(意識が自己に向かいやすいタイプはこれに陥りやすい)