日本に健全な労働者意識というものは育ちにくいであろう

elenapanda552009-09-02

今の職場
夏季休暇がない…

有給で夏休みを取れという感じらしい
さらに頭に来るのが
院長は一週間休みを取るらしい

そんなのってありかと思っていたら

夏季一斉休暇で
有給を消化させられてしまうところもあるらしい

私も含めて30代以降で働いている女性が多いせいか
みんな不平を言えない
かといってやめて転職なんて
この不景気のご時世にできないし
組合なんて作ろうにもね…

お役人はヤミ専従なんてあるらしいけど
そもそも何のための労働組合だって感じ

戦後は労働運動も盛んだった時期がありましたが
今は一体何なんだか
学生運動と同じく労働争議も結局
太平洋戦争後の一時的な反動としての左翼活動程度だったのか…

民主主義同様労働者運動というのも
所詮欧米から着せられたお衣裳であって
日本人にはフィットしないのかなあ

民主党日教組が支持母体というから
どうなるのかなあ