ひとりにひとつづつ大切ないのち

elenapanda552009-09-11

♪みんな同じ生きているから
ひとりにひとつづつ大切ないのち〜♪

某生命保険のCMでながれている歌ですが

でも世界だけでなく同じ日本でも
どうして大切なされる命と
紙きれのように扱われる命があるのだろうか
これはなかなか自分の中で解けない命題です

かわいいペットのためにウン万円もするような
お洋服やペットフードを惜しげなく使う人もいるのに

貧しい国の食べられない人々がいるのはもちろん
この同じ日本だって貧しさにあえぐ人はたくさんいる

けど「そんなのにお金を使うなら
困っている人のために使えばいいだろ」というのは簡単

けど「防衛費を削って福祉や教育にまわせ」というのと
同じように
富の公平な分配というのは
どんな社会主義も共産主義も成しえていない
どの経済学者も実現できていない
人類の永遠の難題ではないのか…

財産と生命を一緒にするのは?
と思うかもしれないが
でも経済は人間一人ひとりの生命をも
左右する問題だと
どれほどの資本家や投資家そして経済関係者が
考えているのかな?