私が「鉄子」になれないと思った時

elenapanda552009-09-21

私は電車には全然興味がありません

ただ電車の中でボーっと景色を眺めたり
本を読んだり
好きな音楽を聴いてぼけーとしたり
知らない街にフラーっと出かけて
知らないところを当てもなくうろうろするのは
学生時代から好きでした

友達との約束が流れてしまったので
久しぶりに電車に揺られようか…と
ホリデーパスなるものを買って
ぶらりと小旅行に出かけました

まずは都心に出てそのあとぶらぶらと総武本線で千葉まで
そのあとは電車は成田まで乗り入れてしまったのでそのまま…
ちょっと成田山あたりをふらふらして
東京に戻ろうかな…とたまたま来た成田線とやらに…

新松戸まで来て
行きの中央線は混んでたからと
武蔵野線に乗り替えたら
ものすごい人ひと…
レイクタウンとイオンに向かう人で
大混雑なのでした

大々誤算でした

泣き叫ぶ子どもとぐったりした親子連れで
ごった返す武蔵野線に揺られやっと帰ってきました…

がらがらの在来線に揺られて
車窓を眺めていくのはいい…かもしれない
けれど首都圏で鉄道に乗る以上は
混雑というものは避けて通れないのであろう

私はやっぱり「鉄子」にはなれないと思った時でありました

やっぱり電車の旅を満喫するには
「座れない」とね