歌のうまい歌手

elenapanda552009-09-27

たまたま見ていた朝のワイドショー
suboことスーザンボイルさん
デビューの話題でしたが…

今までI dreamed a dreamしか聞いたことがなく
何とも足のつかないバタバタ騒動ばかりで
彼女の歌の中身など気にもしなかったのですが

本当にうまい人は何を歌わせてもうまいんですね
というか
最近は「歌唱力に定評がある」といっても
「上手そうに歌う」歌姫たちばかりなのかな〜
と思わせてくれる彼女の声でした

いわゆる「ブラック・アフリカン」のシンガーが
その歌声を武器にして
技巧に満ちた歌唱法を多用したのを
日本も模倣したのでは…?

久々の復活が話題になったホイットニー・ヒューストン
私は昔彼女の来日公演を見に行ったことがあるのですが
途中で飽きてしまった思い出があります
外国人のアーチストは
ただでさえ公演時間が短いのに
それでも「飽きてしまった」のは
アルバムを聴いて楽しみに来たのに
やたらとメロディーをこねくり回したり
アレンジを加えたり
あるいはシャウトばかり
まあ確かに歌はうまかったけど…
※動画で彼女の新曲を見たけど
やっぱりイマイチでした。
残念ですけど※

高音域やシャウトや声量以外でも
歌の上手さは伝えられるのではないか…?
そう考えると
最近声質の良い歌手が少ない気もしてます…