オリンピックは未来に続くものへ

elenapanda552009-09-30

もうすぐオリンピック開催国が決まるそうですが

オリンピックと聞くと思いだすのは
カンボジアの首都プノンペンにある
オリンピックスタジアム

多分ほとんどの人が
カンボジアでオリンピックなんてやったってけ?」と
思うことでしょう

そうです
カンボジアでは開催されたことはないです

あのポルポトクメール・ルージュの時代の前
まだまだ治安や統治が安定していた時代に
国王がオリンピックの将来の開催を計画して建てたものだとか

その後の内戦・紛争を経ても
建物だけ残って
周囲にある市場はプサー(マーケットのこと)・オリンピック
と言われている

※でもスタジアムでスポーツ競技が
開かれるって話は聞いたことないな
カンボジア人はスポーツ嫌いだしね

オリンピックはやっぱり発展途上国
「いつかはわが国でも」と
政治目標として目指すものであってほしい

そんなわけだから私は
すでに開催されたことのある国での開催は賛成しないな

これからの国の発展と未来を願う
「若い」国々に
希望として残しておいてほしいのだ