仏教ブームに思う

elenapanda552009-09-29

仏教がブームになっている…?
ってほんと?

おかげさまでというか
私の周りには熱心な信者さんはいないようですが
学会員もいないようなので

もとカトリックだった人間にとっては
仏教を信仰したら何すればいいの?
という何とも素朴な疑問が。

念仏、写経ぐらいしか思い浮かばない私は
何か対外的なものが浮かばず…
お経の勉強会なんてあまり聞かないし
「信仰によってこう変わった」なんて
著名人の話をどうも聞かない…

学会や他の仏教団体の話を聞いても
人を勧誘したり行事があっても
それで自分の生き方がどう変わったのか…というのが
よくわからない

※キリスト教の「証し」とか「回心」という
考え方でそう見てしまうのかもしれないけと

今取り上げられているのは
巡礼や仏像鑑賞程度の関心でしかないの?

でもこれだけ不安な時代に
キリスト教が蚊帳の外に置かれているのは
いかに彼らの魅力がないかってこと
中身がないかってこと
私は声を大にして言いたいです