トマトとカレーが日本の食を滅ぼす

elenapanda552009-10-31

今日は家族が出かけているので
ひとりで夕食

わびしい食事?
とんでもない!!
料理好きの私は
普段食べられないものを作ろうと

ケーキを焼くは
冷凍おかずのために揚げものを大量に作ったりと
フルで台所で動いておりました
やっぱ料理って楽しいね〜

普段食べられないものの締めは
もつ鍋です
うちのおかん臓ものダメなんだよね
でも私レバーとかホルモン実は大好き

スーパーでモツ鍋のもとを探していたら
カレー味があったので
カレー味のモツ鍋に

年寄りはカレー鍋も抵抗があってチャレンジしてくれないので
初めてのカレー鍋

それはそれでおいしかったのですが
「なんで鍋にまでカレー味なんだろう?」という疑問が。

ケチャップ、マヨネーズで育った世代が
つくったものなのか…
トマト鍋なんかも出てる昨今は
ますます日本本来の料理がすたれていく気がしてならない

阿部ナヲ先生や辰巳芳子先生、鈴木登紀子先生は
お嘆きにならないのかしら?