読書の秋なのだ

elenapanda552009-11-01

菊池雄星くんのドラフトが騒がれていましたが

当初全然興味のなかった私ですが
彼が非常な読書好きで
月に三万円本代に使うと聞いて
見方が変わりました

昔のカケフくんみたいな顔で
お勉強よりも野球一筋という球児みたいに
勝手に思っておりました スミマセン

今の子供は特に子供を読まないからねえ

成績の良い子供の親は読書を好み
逆にそうでない子どもの親はワイドショーを好む
と新聞に書いてあったけど

子どもを読書好きにさせている親は
読み聞かせをするだけでなく
子どもの興味を引き出す
様々な事柄に触れさせるという
教育の「基本のき」に取り組んでいる方々と
私は思うのであります

今日のテレビ番組で
天才児を育てた親が
「読解力は勉強の基本ですから」と
一歳児に一日20冊の絵本を読み聞かせていたと聞いて
妙に納得してしまいました

最近テレビとパソコン漬けなので
寝る前に必ず本を読もうと心に誓った私なのでした