細かい男

elenapanda552009-11-05

以前の職場の先輩(O型)がA型の男性と結婚して
新婚当初驚いたのが
掃除のあと
「なんで観葉植物の葉っぱをふかないんだ」と怒られたとか
そのあとぷりぷりしながら
牛乳で旦那さんがゴムノキの葉っぱをふくのを見て
「私は果たしてこの人とやっていけるのだろうか」と思ったそうだ
でも今のところお子さんたちも成人し
何とか離婚せずにやっていらっしゃるらしい

数年前に結婚した従妹が
実家に帰るたび「もう離婚する」と騒いでいるらしいが
原因は「旦那がケチで細かすぎる」のが理由らしい

先日実家に泊まりがけで遊びに行った時
従妹がお風呂に入った後
叔母が次に入ろうとすると
お湯がちょっとしか張っていない
後で従妹に聞いたら
「家にいるつもりでつい少なく張ってしまった」とのこと
さすがに叔母も「あんなケチなお婿さんとは思わなかった」と嘆いたらしい

そういえばうちの母方の祖父母
祖母はお嬢様育ちの超アバウト人間
祖父は技術者出身の超几帳面

祖母は社交的
祖父はおとなしい
お互いに補い合いながら
暮らしていたようです
私は祖母が祖父の悪口を言っているのを聞いたことがありませんでした

性格は性差であって個体差なのだから
男は大雑把でないといけないと
いけないなんてことはない
要は相手との力関係や協力・妥協の具合なのかも