髪で手をふく人

elenapanda552009-11-04

インフルエンザのおかげで
わが職場も
利用者のトイレのハンドソープの減りが妙に早い

以前よりマスクで大騒ぎしなくなったとはいえ
備え付けの消毒液を
せっせと利用する人は多い
しかも子供が
習慣づいているのか
「やるやる〜」と嬉しそうに消毒している様はなんだか異様です

数ヶ月前の新聞の投書欄で
「インフルエンザが流行っているのに
トイレのあと手を洗わない人が多い
自分が駅のトイレで観察したところ
四人に一人ぐらいしか洗っていなかった」という趣旨の
内容が載っていたけど

私の記憶では投稿したのは
中高年の男性だったはず

むしろ観察してたおじいさんの方が気持ち悪い

私が気になるのは
手を洗った後
髪でぬれた手をふく人
本人は手櫛のつもりなのでしょうが
たまに鏡の横でしている人に遭遇するとぎょっとする
それも中高年の人だけでなく
結構若い人も見かけたことがある

以前の職場で
バザー用のクッキーを詰めていた時
作業中髪を縛りなおしたとき(当時も今も私はロングヘア)
「ちょっと!!髪を触った手で食べ物に触れないで!!」と
上司(元看護婦)に怒鳴られたことがある

その人はちょいと潔癖症で
入所者の子供の散髪を誰かがしなければならなかったとき
「私は絶対いや」と結局私がスキカルをするはめになったのだが

そんなせいもあって
手をせっかく洗ったのにまた髪を触るという行為に
抵抗感を感じてしまう私です

男性の方がハンカチ持参率は低いからもっと
ハンカチ代わりに髪をなでる人は多いのでしょうか?
それこそ私は「観察」しようがないのでわかりませんけど