女の道は一本道と言うけれど

elenapanda552009-11-07

不審死をめぐる詐欺事件が二件騒がれていますけど…

なんとなく思っちゃうのが
こういうことでもしないと
女は生きていけないのかなあ〜ということ

某東南アジアで住んでいた時のこと
女の自立なんてのはまだまだ先の話で

※イスラム圏のように女が働かない社会ではない
むしろ勤勉な女性たちをたくさん見てきた
小さな商店や市場や食堂など
みんなあらゆる場を利用して
商売はしているのだが
職業として女性が働けるのは
教師ぐらいの国でした※

夫に先立たれた女性は
みんなまた別の男性を見つけるとか
実家の世話になるとか
誰かの庇護のもとでないと
生きていけない社会なのだということを
まざまざと見せつけられた社会でした

女性の社会進出と言うけれど
女一人で社会を生きていくのは
まだまだ厳しい世の中なのでは?

権利や平等や自由ばかり
女性たちの頭には植えつけられたけど
実際の女たちのお財布や
生きていくための働き口は
余り変わっていないのでは…?

楽してお金を得るためには
男にすがってお金をせしめよう
そんな悲しい発想で
犯罪に手を染めていったのでしょうか?