まだ大学作るの?

elenapanda552009-11-15

少子化と言われて久しいのに
近くの短大が四年制になると聞いて
びっくりというよりあきれた

黒いうさぎ被告の通う大学も
そんな大学あったんかいな?
なんて感じの学校ですが

大学のレベルはどんどん下がるのだから
いっそ高齢者用に開放させたらいかがかな?

暇を持て余した年金生活者のために
図書館やプールや運動場やホールを開放させるのもよし
学食やカフェテリアもおばあさん向きにすればいいだろう
購買や生協もスーパー並みにすれば
買い物難民も救済できるかもしれない
スクールバスも路線バスと提携すれば
高齢者の免許返還に一役買うかもしれない

公開講座を無料でさせれば
下手な学生よりは熱心に聴講してくれるであろう
ひょっとしたらおバカな大騒ぎ学生を
恫喝してくれるかもしれない

もっと発展させて空き教室を
リハビリやデイケアのスペースにしてもいいかも
福祉系の学校なら実習もできるしね

教育機関の生き残りのために
ターゲットを高齢者向きにしてもいいのではないか