家族を壊したのは私たち、現代に生きる日本人だ

elenapanda552009-12-07

「家族の絆」とか

急にテレビが言い出したけど

でも家族を壊したのは

現代に生きる私たち日本人ではないのか?

今の高齢者たちだって

戦後の自由な価値観を謳歌してきたし

核家族、性の自由、男女平等、産む自由とか

自分に都合のいいおいしいところだけ

つまみ食いしても…ね。

昔は親の意向で好きな人と結婚できなかったんだよ。
昔は親の職業を子どもが継がなきゃいけなかったんだよ。
意地悪な舅・姑と暮らさなきゃいけなかったんだよ
子供が産めない女は人間扱いされなかったんだよ
年老いた親は最後まで面倒を見なきゃいけなかったんだよ

核家族化、少子化、超高齢化社会、晩婚・非婚社会

みんなバラバラになって

さみしくなってきたから

老後も不安になってきたから

急に「家族家族」と騒ぎだしても

ひとり暮らしの気ままさは捨てたくないんでしょ?