いやな人とも向き合うということ

elenapanda552009-12-06

テレビ番組で有名な平林先生

なんだか内容よりキャラクターが立ってしまっているようで

最近はチャンネルを変えてしまいますが。

以前病院の研修を指導していた時

彼女の担当した病院はみな受付の人は主婦を雇っているとのこと。

それについて平林先生曰く

「主婦は立場上親戚、ご近所、子供の友達など

どんな嫌な相手とも付き合わなければならない

さまざまな人との付き合いを経験している

専業主婦だからこそできることがある」

確かにこれはなるほど…と思える言葉でありました。

仕事をしている人間と言うのは

仕事上の付き合いでしかないですものね。

いやな上司も嫌味な同僚も傍若無人な取引先も

お金のためと思えば

割り切れるけど

親戚づきあいや義父母の問題は逃げられない・割り切れないし。

公私とも仲がいい仕事仲間がいる働く女性や

お酒やゴルフ抜きで交友関係がいる男性って少ないですものね