バロンドールって何語ですか

elenapanda552009-12-21

メッシ選手バロンドール受賞おめでとう

最近サッカー選手ってほとんどスペイン語圏なので
(除ベッカム)
バロンドール」ってスペイン語だと思い込んでいた

辞書で「barondor」と探してしまったあたし

正解はフランス語「Ballon d'Or」(黄金の玉)
ちなみにオンズドールも「Onze d'Or」らしい

やっぱフランス語ってリエゾンがあるから難しいな〜
カフェ・オ・レが「café au lait」みたいにね

しかしサッカーというのは
グローバルに見ても層が厚いなあ〜
ヨーロッパからアジアから中南米、アフリカもあるもんね。

暑い国から寒い国
貧しい国から伝統ある国まで。

サッカーが流行っていない国って
アメリカかオーストラリアぐらい?
あまり思い浮かばないけど

野球はせいぜい北米とアジアぐらいだもんね。

某東南アジアの国で
子供たちが原っぱで
サッカーに興じていたのを思い出す。
そうボールさえあればどこでもできる。
貧しい国の子供や若者のために
夢を与えてくれる
世界的視点で
サッカーが広まればいいのにね