ネコ肉シェフとシーシェパード

elenapanda552010-02-18

イタリアで有名なシェフが

戦前食べたネコ肉がおいしかった

と料理番組でコメントしたら

抗議が殺到したらしい

けど料理研究家も

発言撤回せずに番組を降ろされたらしい。

イタリアっちゅーと

ベルルスコーニのような

いい加減なおっさんばかりのイメージがあるが

気骨のある人もいるもんだなとしきり。

ネコはペットだから食べちゃいけないの?

じゃあブタは?ハトは?ウサギは?

みんな愛玩動物として飼育しているのに…。

同じ生き物なのにどうして牛や鶏や魚は殺して食べていいの?

という問題にもなってくると思うのですが。

なんだかシーシェパードとダブるなあ。

以前カトリック教会で

「亡くなったペットの冥福を祈ってください」

と依頼してきた求道者に

ガチガチの頭のイタリア人神父が

「人間以外の動物は霊魂がないので死後の冥福を祈る必要はない」

とにべもなく断ったそうな。

愛するネコちゃまが殺されるのに

反対するイタリアの愛ネコ家は

やっぱりネコちゃまたちの

死後のご冥福を祈っているのでせうか?