普通が一番なのかなあ…

elenapanda552010-03-07

高校生のころ

上流階級の人は暇で金があるから

頽廃した恋愛をする

下流の人は周りからの影響で

あばすれな恋愛をする

だから自分ら中流は

身分相応の相手を見つけた方がいいのよ〜

と世界史の先生が言ってた。

上の人たちは恋愛失敗してもお金があるから

持ち直せるし

下の人たちはしたたかでたくましいから

どん底に落ちても裸一貫で這い上がるし

確かに

ヤンキーな人たちと話をしていると

やっぱこの人たちとは生きる世界が違う

と思ったりもした。

上流階級の学校でもいじめがひどいようですが

(以前職場に某国立大の付属校出身者がいたけど

「いきなり授業中叫びだす子がいたりして変な世界だった」

と本人はいい思い出なかったみたい)

やっぱり普通が一番なのかなあ。

まあ持論ですが

いじめる子はやっぱり安定してないから

いじめる側の方が問題あると思いますよ。

安定してる子は

たとえクラスに異質な子がいても

ターゲットにしないもん。

虐待を受けていたり

家庭内に問題ある子どもは

小動物を虐待する割合が高いと聞きましたけど

それと同じだと思う