耐えかねる試練をよこす神

elenapanda552010-03-11

「神は耐えられない試練は与えない」

たまたま別件で調べ物をしていた時

出典個所が思い出せなくて

(あたいもそれほどキリスト教から縁を切って長くなりつつあるということだ)

検索していたら

大沢たかおさんのドラマで多用されていたのね

南方仁先生が言うとみんなの心に反響するのに

ヤソ連中の言うことは人々の心に

届いていないってことだね

結構説教などで多用されるワードなんだけど。

まあそもそもこの言葉自体が眉唾なんだもん。

どれだけの人が耐えかねる試練に押しつぶされて

失意と絶望のうちに死を迎えているか。

あくまでも勝ち組の結果論。