ナースという仕事

elenapanda552010-03-16

兵庫で高齢者の患者の肋骨を折った

看護師が逮捕されたけど…

そりゃものもいえない

高齢者の患者の骨を折っちゃうのは言語道断だけど

そういう風に追い詰めていった病院に問題はないわけ?

立派な看護師さんも私はいっぱい知ってるけど

けどこれはどうか?という人も多い

家にこんな人いたらたまらんわ〜と

思うお姉さま方が今の職場はうようよ。

若い人ならず

昔看護師だったという高齢者も。

まああれだけの仕事だから

性格的にきつくなっていくのも無理ないなとも思う。

昔大学病院に入院していた時

廊下のつきあたりが

看護助手の人たちの詰め所になっていて

ナースステーションから遠いこともあり

看護助手の人たちのぼやきや悪口が

私の病室にも聞こえてきて閉口したことがある。

20代の看護師さんが

パートであろう30,40代の看護助手さんたちに

すごい横柄に命令しているのも見かけたこともある。

医師→看護師→看護助手という

ダイナミズムをそこに見た。

そもそもそこから改善した方がいい気もするけど。

もっとも「看護師は給与いいんだから

少しは自由になるお金でガス抜きできなかったの?」

と同じ医療機関関係者として思わないでもないが。