形ばかりのお受験

elenapanda552010-03-26

内親王さまも

無事終業式を迎えられて

今は春休みでスキー旅行

はてさて来学期のクラス替えはどうなる事やら。

一部の報道を見ていると

何でこんな問題児が

あの学校にはいれたのだろうという素朴な疑問が。

でもむしろ子供をブランド校に入れたがる

「成り金ペアレンツ」って

家庭はぐちゃぐちゃらしいですね。

学習院には足元にも及ばない学校だけど

私立小学校に子供を入れた人が

私立だからこれで一安心と思いきや

問題児が性的な事件を起こして(小学校なのに)

転校を考えているらしい。

私立小が少ない地域だけに

ちょっと問題がある家庭の子も多いらしいけど。

知り合いの職員さんから聞いた話では

お母さんが精神的に不安定で

精神科通院や職場での不倫トラブルのため

児童相談所も絡んでいたケースが

国立の小学校に通えてるらしい。

そんなんてありなの?って

国立は抽選で選ぶらしいので

余り家庭環境は関係ないらしいですね。

父兄面接でそういうのも見抜けないお受験なら

やっても意味ないような気がする。