30過ぎてからの友達作り

elenapanda552010-04-06

30過ぎてからの

お肌の手入れ

じゃなくて

友達を作ることの難しさを感じている今日この頃

若いころはバイト先でも

コンサート会場でも

普通にどこから来てるの〜

どこ住んでるの〜

みたいに始まって話が盛り上がれば

電話番号教えるみたいな

流れを同性同士で(ナンパじゃないからね)できたけど

30過ぎると

「お子さんいらっしゃるんですか〜」

みたいな流れになってくる。

実家に帰ってきて

友人はみんな各地に転々バラバラ。

昔若気の至りで

アーメン連中の友達が多かったので

教会関係の友達とは縁を切ったあたい。

でも女はある程度の年齢を過ぎると

未婚子なし・未婚子あり・離婚子なし・離婚子あり・既婚子なし・既婚子ありに

分類されていまう悲しさがある

違うグループ同士仲良くできるけど

「でも向こうは子どもいないしね〜」「あっちは離婚で苦労してないしね〜」

みたいな溝が当人同士に出てくる

男の人はあんまりそんなことないしねえ…

男同士で飲んでいて「でもお前んち子どもいないだろ」って

気まず〜い空気が流れるなんてこと聞いたことない。

若いうちの苦労は買ってでもしろ

ではなく

若いうちにたくさん友達作っておいた方がいいんだろな