夜眠れますか?

elenapanda552010-05-08

一億躁鬱時代とも言われているらしいけど

最近びっくりするのが

睡眠導入剤を服用している高齢者が意外とおおいこと。

仕事してないのに?

痴呆でもないのに?

と素人は思ってしまうのだが。

ラジオ深夜便が人気でもあるし

眠れないで苦しんでいる人は結構多いのだろうな。

人生いろいろあった時

誰かに相談してみようと

当時カトリックだったあたいは

神父や修道女に相談したのだが

大抵聞かれるのが

「夜眠れてますか?」という質問。

当時すでに福祉の仕事をしていたあたいは

ピンと来たのだが

(後で気づくのがあたいの間抜けなとこ)

悩み事を抱えている→精神疾患か?

と相手には思われていたのかと思うと

ショックでそれ以来その人には近寄らないことにした。

いわゆる宗教人も

他人の悩みに対してはあまり親身になってくれない

そう思えたら

ストレスは自分で解決するしかないのだなと思うに至った。