古典に帰ろう

elenapanda552010-05-10

「年取ると涙腺がゆるくなってさ〜

『mother』みながら何回も泣いちゃったわよ〜」

とアラファイブのお姉さま

彼女よりは年下のあたいですが

全然涙もろくならないのよねえ〜

「…のカルテ」を呼んで全然感動しなかった

という話を以前書きましたが

また君に恋してる」を抜いて有線で一位になったという

シャンソン歌手の方が歌っているという某「反戦曲」

ど、どこがよかとですか…?(なぜか九州弁)

な、なぜ泣けるとですか…?

う〜ん

こういうのに今の人は感動して泣くのか〜?

たまたま今読んでいる本と借りてきたCD

もう古典といっていい作品なのだけど。

重みのある作品で

時代を超えた人間の現実を描いている

それがかえって「新しい」んだなあ…

大学時代いろいろな教授が

「大学生なんだから古典ぐらいは読まないとだめだよ〜」

と言われましたが

数十年してその言葉に気づく。

う〜ん今度は岩波文庫ぐらい読まないとダメかな