すべての飼い猫にICチップを

elenapanda552010-05-15

えさやりでご近所から訴えられていた
元名人。

ついに敗訴したらしいですなあ

個人的に被告のお嬢さんを知っているので
苦笑いとしか言いようがない

娘さんも変わっていたが
「うちの父は変人で」と彼女が言うぐらいだから
よっぽど棋士はお変わりなのだろう

私のような凡人からすると
すでに近所の人から苦情を言われた時点で
「周りにご迷惑をかけてしまっては…」と
躊躇するもんだが

そこを顧みないのは
やはりよくありがちな
「ゆがんだ動物愛護」から来るものだろう

基本的に人間は
「自分の好きなものは他の人も好きにきまっている」
という思い込みがある

そこらへんの齟齬や誤解を整理するのは
「規範」「法律」しかないような気がするのだが

ヤンバルクイナを保護するために
生息地の自治体では
猫にICチップの埋め込みを義務化したらしい。

無責任な室外飼いの飼い主や
身勝手なえさやりを
辞めさせるためには
いっそ全国レベルで
法令化させた方が
いい気がする…。