景気が上向きになっても暮らしは楽にならない?

elenapanda552010-05-19

景気がV字回復になりつつある?らしいけど

だからって自分たちの生活が

また楽になるわけではないのだろうな…

節約疲れとはいえ

暮らしは厳しいまま

このまま庶民が

お財布のひもがゆるくなるわけないじゃん

というのも黒字計上しした企業

みんな「コスト削減が功を奏した」って分析

つまり「人件費削った」ってことじゃん。

給料増えない限り

みんなお金使わないもん。

エコカー減税してもエコポイントつけても

連休増やして観光産業応援しても

入ってくるお金がないことにはね。

以前も書いたのだが

この国の経済や財界の人が

「会社経営=業績・利益をあげて株主に還元」という

スタンスでやっている限り

外国に対抗できる経済力を持つ社会

にはもう戻れないんだけどさ。

企業や政府が

「国民一人一人が働いて賃金を得られる」ことを

視野に入れていないのはなぜだろう?

ふつう国民=雇用者=消費者

と連結してるんだけどね。

経済と雇用を切り離して

GNPだ金利だと騒いでいても

根底にある国民の生活が立ち戻らなければ

税制改革も年金問題の解決も

上手くいかないような気がするのだけどなあ