終戦記念日を前に

elenapanda552010-08-14

今年は終戦記念日が日曜日と
ということもあって

少し報道が前倒し気味

あたし倉本聡って嫌いなのだけど
北の国から」も「風のガーデン」
もみなかったけど

なんとなく「美丘」のあと
見ちゃった
歸國

でも一貫して流れるテーマ
「こんな堕落した国にするために英霊たちは命をささげたのか」
という疑問

確かにそうなのですが…
でも戦争に勝った国は
どうなのでしょう?
アメリカ社会は?
欧米諸国は?

とつい考えてしまいました。

ついでにこの作品に出演していた巨匠
「いつからこの国はこんな下品な国になっちまったんだい?」
と言っているらしいけど…
ちょっと変じゃない?
中学生のころから
トーク番組でゲストに笑いが取れないと
すぐ下ネタに持っていくような笑いに
辟易していたあたしからすれば
「あなたのせいですよ」といいたいのですけど