観光立国を目指すために

elenapanda552010-09-20

今日から名古屋地方に
旅行に出かけてます

見知らぬ土地を歩いてみて思うのだが
観光客にやさしい街と
人々が生活する街の
両立は難しい

名古屋を歩いて困ったのは
町に地図が少ない
駅に路線図がない
バスや地下鉄の本数が少ない

乗り継ぎ乗り継ぎで歩き回って
くてくてに疲れてしまった

観光立国を目指して
中国のビザも緩和しようとしていたのに
急に関係悪化になっちゃった

そもそも日本はあまり観光客向けではないしね
おもてなしの心はあるけれど
観光でいろいろなメンタリティーを他国の人が
どかどかと土足で踏み荒らして行くことには
余り日本人は慣れていないのではないか?

ごく少数の選ばれた人を
丁寧にもてなすのなら
お手のものかもしれない

しかし大人数を団体で
どかっと迎えて
弾丸ツアーで案内していくのは
結局質を落として行くだけ。

政府のご意向で
ネコの目のように変わる
共産主義・社会主義の
国相手に商売するのは
ばくち的な戦略のような気がして
仕方がないのだけど。

でも今日は
いい宿にとまれてよかった。
露天風呂付きのお部屋に
伊勢エビまでついてくるお部屋食までいただけました。