キレた方が負け

elenapanda552010-12-29

職場にとかくおっかなくて
疎まれているお局様がいる

あたしが務めた二年間で
彼女の部署で
すでに三人辞めた

今年度末で
またひとりやめる

入れ違いで新しい人が二人来たけど
すでに一人目の若い子
ちょっと雲行きが怪しい

あたいは部署も違うのに
おかげで目をつけられて
昨日の大掃除にまで
ケチつけられた

全然彼女の持ち回りの場所じゃないのに
わざわざあたいが掃除している場所を
見に来て
「ちよっと!!まだらになってるわよ」
はいはいそうですか〜

でも自分の仕事置いておいて
わざわざ足を運んでいちゃもんつけてるあんたは何なんですか〜

というか
彼女にとっては
どういう仕事をしているかでなくて
誰がその仕事をしているかが問題なんだもん

同じ仕事を他の人がしていても
知らん顔してるんだわ

忙しくて
物を置きっぱなしにしても
なぜか言われるのはあたしだけ

みんなロッカー開けっ放し
靴出しっぱなし
電気つけっぱなしなのにぃ?
というご本人様も
夏にはクーラー一晩つけっぱなしで
帰っちゃったくせにね

旦那さんと別れて
子供たちも大きくなって反抗的になって
年齢的にも更年期だから仕方ないと
思うのだけど

人に話したら
「たまには言い返したら?」
と言われたりもする。

でもそういうアサーション的な
交流分析的な手段が通用するか…?

というか
そういう病的にゆがんだ人に
健全なコミュニケーションの手法が通用するか?
という疑問がある。

以前カトリックだった時に
善意いっぱいのようで
すごく自己中心的な尼僧に困らされた記憶がある

自分なりに
「そういう言い方は傷つきます」とか
自分の思いを伝えたんだけど
とかく他人より優位に立ちたい
彼女の鈍感さには
太刀打ちできなかった

そのいらいらが結局鬱積したんだろうな
そのうちに彼女を避けるようにして言ったのだけど
不幸なことに彼女と年齢が近いせいで
どうしても彼女と組まされることばかりだった

彼女を避けたりイライラした態度が
逆にあたい自身が「冷たい人」「怒ってばかり」
と見られてしまったのは辛かった

一度「これだけあなたに対して怒ってるのよ」
と怒りを爆発させた時
むしろそれが上のひとには
問題と映ったみたい

どんなに相手が失礼で鈍感で
ひどい奴であろうとも
キレた方が負けなんだ

だからあたいはぐっとこらえて我慢することにした
ためるのは良くないとかいうけれど
でもそこで負けてしまってはダメ

どんなに相手が愚かで精神的におかしくても
それに振り回されたらダメ
健全で平等なコミュニケーションなんて
今の職場や学校ではあまり期待しない方がいいよ