よりそって歩く

elenapanda552011-02-16

うちの両親
あたいが小さいころから
あまり仲良くありませんでした

おとんも単身赴任の時期があったりして

お互いに不干渉でいられたのかも

しかし
オトンが退職後
さすがにおかんが値を上げた

おとんが半分引きこもりなので
気が狂いそう〜と

さすがにオトンもまずいと思ったのか
居場所がなくなったのか
突然田舎に家を買った〜と。

本家の近くにいきなり古民家と山と土地買ってきやがった

おかんは
黙って相談もせずに退職金を使い込んでぇ〜
とこれまた怒りまくってたけど…

おかげでまあ年の半分は「一人農業」してくれるので
その間はせいせいしているのだけど

そんな夫婦なんで
夫婦で一緒に通院してくるあたしの職場の話を
おかんにすると
「信じらんない」と話す

でも昔よりも夫婦で出かけてたり
散歩してたり買い物している老夫婦
結構多くなったよね

生涯連れ添って歩けるって
どんな関係なんだろ?
と考える

残念ながらあたしのまわりには
そんな誠実でお優しい男性が
あらわれてはくれないもので

この無縁社会で生きるって
えにしと出会いってなかなかないもんですなあ