産めばいいってもんじゃないし

elenapanda552011-03-07

月9のドラマ

なんだか変な方向になってきた…

この手のドラマで頭に来るのが

「あたし産みます!!おろしません!!一人で育てます!!」

みたいな選択をヒロインの女の子が

するパターン。

産んだ後のこと、育てることをよく考えろよ〜

その後について描いているドラマって皆無だし。

昔バブルの時期

不義の子を産んだヒロインが

子どもを育てながら

仕事でも奮闘する…みたいなドラマを

沢口靖子がやってたけど(「ホテルウーマン」だったかな?)

それがまだおむつをつけてるような赤ちゃんを

自分の部屋に放置して

仕事に出かけちゃう…みたいな設定

帰ってきて泣いていた赤ちゃんを

抱きしめて

「一人にしてごめんね…」と沢口靖子が泣く…

みたなシーンがあったけど

学生のあたしでも

「おいおいベビーシッターぐらいつけろよ」と突っ込んでた。

いまじゃ児童虐待だよ。

まあこの年になると

産めるときに産んでおいたほうがよかったかな?

みたいな思いもある。

同い年で卵巣摘出のため

子どもに恵まれなかった友人が

「こうなるとわかってたら

20代のあたりにお父さんが

誰かわかんなくても

作って産んでおきゃよかったかな〜」

とぼやいておった