50年後100年後

elenapanda552011-03-26

あたいらの世代には
「どうせあと生きても数十年だし…」
みたいな
どうでもいい感が
どこか頭の奥に張り付いているのかもしれない

放射能汚染の話を聞いても
「まあ汚染されちゃったらそれはそれで仕方がないか」
「被爆したらしたでしょうがないか」
みたいな思いがある
(10才下の同僚が同様のコメントしてて意外だった)

いまさら子供作る年じゃねーし
とエコも節電もせず
(子育てしながらも全然環境問題に関心ない友人もいる)

原発の事故が起きてからも持病あるから
「まあそんな長生きできないんだし
水道水飲んでも大丈夫か」
程度にしか思ってなかった。

中学生のタレントさん
藤波心という子が書いたブログが話題になってるそうだ

http://ameblo.jp/cocoro2008/

ルックスは置いておいて
でも書いている内容はすごい…。

今の10代は
まだまだこれから50年以上は生きなきゃいけないんだよね

最近ずっとコウちゃんの歌「百年後」にある
♪百年後この世にはいなくても
お互いを思いあい
できた幸せの証が
新しいいのちの中に宿る…♪
という詩がナイフのように胸に突き刺さったまま…

「子供を残さない(残せないといってもいいけど)
あたしがこの後の世代にできることは何か?」
と立ち尽くしてしまうことが多い。

未来を生きなきゃいけない子供たちに
こんな世界しか残せない
あたし大人たちの卑怯さに
こうべを垂れるしかないのです