PTSD…?

elenapanda552011-04-11

最近職場がぎすぎすしているせいもあって

昼休みも
ひとりでじぃーっと
音楽聴きながら本読んでいたい
という思いが強すぎる

ちょっと自閉気味
と思ってたけど

これも震災の影響?
急性ストレス障害?
PTSD
なんてことは言わないようにしよう

前の職場に来ていた精神科医の先生が
PTSDを安易に多用されることについて
嘆いておられるのを聴いたことがある

PTSDは本当に
「死ぬかも…」と思うような
恐怖体験をいうのであって
多少のトラウマ体験では
急性ストレス性障害程度らしい。

でもPTSDって言葉
だいぶ独り歩きしているらしく
ホントに
今度の津波で実際に生死の境をさまよったケースのような
深刻な精神的ダメージの人から
ちょっとヒステリックな
「上司のセクハラでPTSDになりました〜」
みたいな人にまで適用されてしまうので
本当に助けが必要な人に
(つまり本当に実際に被災した方々)
ケアが回らないらしい。

カメラクルーや
テレビを見ている程度の人は
テレビを消して
大自然でも歩いて
気分転換をする程度でいいと思うんだけど

ツアーまで中止にしてしまった
某ミュージシャンってどの程度なんだろう?