目には目を

elenapanda552011-05-04

オサマ・ビンラディンが亡くなった
というニュースを聴いて
アメリカの国民は
「USA」「USA」コールが起きたんだと。

人が一人死んだのに
大喜びするのかい…

確かに彼がしたことは
許されることではないと思う
けれど一方的に悪魔呼ばわりして
国を挙げて殺そうと探し回る

なぜアメリカがそんなに
恨まれたのか
考えようともしないで

WTCや飛行機で亡くなった人以上に
アメリカは全世界の人を
搾取と貧困と格差社会の中で
なぶり殺しにしているのにね。

ツイッターのトレンドワードに
「GOD BLESS AMERICA」ともあった。
アメリカ国民しかあんたたちの神は愛さないのかい
他の国の人はどうでもいいのかい

あんたたちの信じている神は
「敵を愛せ」といっていたのではないかい
「許しなさい」と説教していたのではないのかい
結局「目には目を」から
脱却できてない

イスラエルのナザレ出身つぅ
大ほら吹きの大工を信じている人なんて
結局この程度なんだって
よくわかった