¡Que tontas!

elenapanda552011-06-02

スペイン語で
バカじゃないの?とでも訳した方がいいか

マドリッドにいた時
何か政党間で争いがあったらしく
国会中継らしきテレビを
2時間ちかくずーっと見させられた日があった

他の番組もみんな国会中継していたらしい

あたしはまだスペイン語もよくわからないままで
「あの…私は先に寝ますので」
と言える勇気もなく
みんなテレビにくぎ付けになりながら
喧々諤々騒いでるのを耳にしながら
睡魔と闘っていた

今も首相やってる
サパテロと女性の野党の党首が
討論しているのを見ながら
一番お世話になったスペイン語の講師もしてくれた
人がポツリと
¡Que tontas!
と吐き捨てるように言った言葉が忘れられない

今の不信任決議の騒動を見ながら
¡Que tontas!と唾棄したい気持ちでいっぱいである。
日本の政治は
はっきり言ってあのスペインの政争以下の
幼稚なレベルである。

本当に情けない国になってしまったもんだ