まずは議論の仕方を学ぼう

elenapanda552011-06-17

今日は見るドラマもないので
珍しく映画
そう、ブッキーの「豚のいた教室」
東野さんのも引かれたけど
常盤ちゃんは来週だし
とりあえず妻夫木くんで。

すごく感動みたいな話ではなかったけど

とても印象に残ったのは
学級会で子どもたちが
Pちゃんを食べるか食べないか
議論するシーンがたくさん出てくる

子どもたちは議論しつつも
絶対に個人攻撃をしたり
感情的な話になっても
それに流されない

これはすごいこと。
まあブッキー先生がいるから
議論の流れをコントロールしているのだろうけど。

でも国会で議会で
これほどきちんと議論(ディベート)できてる
議員の先生たちってどれぐらいいるだろう?

さんざん個人攻撃や
感情論で時間をつぶして
挙句の果て失言や暴言で辞職。

ペテン師もやるやる詐欺もどうでもいい
きちんと議論できる議員を今度こそ選ぼうではないか