冷血な女でしょうか

elenapanda552011-06-18

ようやく「八日目の蝉」を読了

だいぶ予約で待たされた本ではあるが

結構評判高い本

(映画より原作本の方がよかったとも聞いた)なのだが

なんでだろう…

期待していたものが…ない

私が感動できなくなったのか…?

まあいろいろ読みながら思うところはあった。

主人公のような女性が子どもに恵まれず

誘拐された子の母親のような

家事能力も母性もない女性が二人も子どもを産むなんて

子どもは神からの授かりなんてものだなんて

絶対あり得ない。

私が福祉施設に勤めていた時思ってた

疑問そのもの。

ついつい思ったのが

誘拐された女の子が

不義の子を産もうと決心する時

「私はあんな母親とは違う家庭を築く」と

決意するのだが…

でも…私が見てきた限り

子どもは見てきた家庭をつい模倣しがち…

果たしてどんな困難・不遇にあっても

この決意を守れるもんだかということ。

やっぱりあたしちょっと冷めた目で見る女になったのかなあ