究極の願い

elenapanda552011-08-12

お金も欲しいし
家もリフォームしたいし
持病も直ってほしいけど

究極の願いと言えば

死ぬまでに
自分以外の誰かを愛すること

のような気もする

憧れとかときめきとか
なれ合いとか友情ではなくて

それに…
結局のあなたを愛しているあたしが好き
のような
思いばかりだったのでは

愛を謳うアーメンの世界に
いながら
カトリック教会の中では
結局自分以外の誰も愛せなかったのでは
とも思う

曽野綾子の「不在の部屋」という
修道院を舞台にした作品の中に
愛を口にしながら
結局神も人をも愛していない
修道女たちを描いているが
あたしもそれに近かったんだと思う

神以外のものに心を傾けることは
むなしく儚いこと
ヤソ連中はそう語って
結局神をも人をも
愛せる信者を作っていないんだ

愚かといわれようが
自分以外の存在に心から喜べる
そんな思いを持てる人になること
究極の願いでもある