性別は誰のものか

elenapanda552011-08-17

たまたま見たい番組がなくて
「IS」を見たけど…

でもこれから
性同一性障害とかインターセクシャルって
増えるような気がする

社会が無理やりに性別に合わせた行動を強制しないから
今まで抹殺・封印されてきたもの
あるいは本人が押し殺したまま生涯を終えたりとか
突き詰めて言えば本人も気づかないまま亡くなったりとか
そういう問題が一気に顕在されるような気がするから。

でもメディアなどによって
変に助長される面もあるのではないかなあ。

異性に興味を持てないので自分は同性愛者では?とか
遊びで女装してみたらちょっとおもしろかったとか…

そんなありがちな普通の迷いを
周りで騒ぎたてたりたきつけない方が
いい気もするのだけどなあ。

以前児童福祉施設に勤めていた時
自分の息子に某写真スタジオで
女装させている母親がいました
(彼ももう高校生だと思うけど大丈夫かな)
何かそこに息子に異性を感じたくない
彼女のゆがんだ感情が見えて
私は背筋が寒くなってしまったのだけど。

時々女の子みたいな名前の男の子が
職場にやってきます。
DQNネームと同じく彼らも
だんだん成人に近付いてきていますが
でもちゃんと男子としてやっていけてるのかなあ…?
少女マンガの読み過ぎの母親に
はた迷惑な名前をもらって
彼らは自分の性別に生きられるのでしょうか?
あるいはそれに反発して
「愛希」「優月」「凛斗」みたいな
イケメンドラマの役名みたいな
名前のチンピラややくざになったら
滑稽ですけど。