人生のシナリオ

elenapanda552011-09-09

今度は加護ちゃん
彼氏が警察にしょっ引かれたんだって…

事務所独立でもめていたらしいけど

この方はどうもずぶずふと
破滅へのシナリオを歩いていくような気がしてならない

以前交流分析を学んでいた時
何度も同じトラブルを冒してしまう人を
人生のシナリオに縛られている…
と教わった

本人も好き好んで
何度も同じ失敗を繰り返すのではなく
薬物やギャンブルに何度も
手を出してしまう人は
確かに意志が多少弱いことがあるのだが
自分が無意識に
「私に失望してください」
「私はなにをやってもダメな人間です」
という幼いころに自分が描いてしまった
自分自身の人生について書いた脚本を
知らず知らずになぞっているのだという。

「私は成功してはならない」
「私は愛されてはならない」などの
禁止令にも似ている。

確かあたしが習った時は
田代まさし被告を引き合いにしていた。

加護ちゃんも
家が複雑だったり
と何か悲しい生育史がちらほらしている。
しかも
もと彼女が華原のともちゃん(この方もODとか繰り返してる)
…というおじさんに引っかかるなんて

もっと彼女のすべてを受け入れてくれるような
成長した男性に出会えないもんだろうか