その雑念を識別せよ

elenapanda552011-09-14

物言わぬは腹ふくるるわざなり
といわんばかりに

何でもかんでもつぶやいたり書き込んだりしているけど。

いやまだ匿名で書いてるうちはいいかもしれない。
それに守秘義務や国家機密を書くのはやばいけど

実際の社会生活の中で
職場・学校・家庭において
何でもかんでも思いとどまらずに
アウトプットしちまうのかいかがなもんか?

言いたくなるその心をぐっとこらえる
大人の忍耐が
今の社会人にはない気がする

それでは雑念の垂れ流しやろ。

私の嫌いな渡鬼なんか見ていると
悪役の人が言いたい放題毒を撒き散らして
そうでない人たちがじっと我慢をしているようで
余計気分悪くなる。
だから言いたい放題
貯めこまないのがいいなんて
ありえないとも思ってしまう。

我慢してるから円滑にできるほうが多いのでは?

うちの職場のお局様と元ヤン
あまりにも暴言が過ぎるので
以前反論したら
「言い訳する」「口答えする」と
影でブースカいっていた。
というか彼女たちほんとに声がでかいから
陰口でなく単なる当てつけなんだよね。
まさに渡鬼状態。

自分の考えを心の中にとどめておけない人は
単に自分の心が弱くて
思いを心にとどめておけないだけなのだろう。
その証拠に他人の反論に対してもろすぎるから。
自分の言葉に責任を持てないんだろう