お参りのマナー

elenapanda552011-10-22

京都に来て感心したのが

これほどの観光都市にもかかわらず

いろいろな名所がきれいということ。

少しまえ川崎大師と江の島に行ってきたのだが

東京人は神社仏閣で飲食することに

どうして抵抗を感じないんだろう?

京都や伊勢神宮では境内で飲食する人を全く見かけなかったし

ペットボトルなどのゴミもなかった。

みんな宗教施設ということを

キチンとを弁えているのだろう。

熱田神宮では子どもに鳥居をくぐる前に

「お辞儀しなさい」ってきちんと教えている

若い親もいた。

かたや関東では参拝するのに犬とかも連れてくるし

参道で売られているものをくちゃくちゃ食べながら

お参りしていてどうかと思った。

この前の弁天さまのところでは

蛸せんべいを食べながら

参拝に並んでいるカップルが前にいて

しまいには賽銭箱の上に食べかけの蛸せんべいをちょこんと置いて

賽銭投げてお参りしてた。

こいつらには畏敬と言う概念がないのだろうか?

たびたび書いてるけど

あたいカトリックだったんで

宗教施設で飲み食いするって感覚がどうもなあ〜

ミサの前30分は飲み食いしちゃいけないんだったよ。

とはいえ神社仏閣も手とお口をすすいでお清めしてから

お参りすんのがマナーってもんだろ