地方に行った方がいいの?

elenapanda552012-01-04

去年「東京には美人がいない」という内容の

番組をやっていて

見ようかな…と思いつつ見過ごしてました…。

でもダンナの実家に行っていた友人から

「あんたも地方に行ってみたら?こういう番組やってたよ」といわれて

思い出しました…。

でも数年前なので現在はどうかわからないけど

広島・大阪・福岡・長崎と

地方の大都市に滞在していた時

妊婦さんが多いなあという印象がありました。

親の言いつけを聞いて地方に残ってた女の子は

ある意味いい育ちの子であり

親の反対を押し切って上京するような勝気な子は

都会ですれっからしになって

行き遅れてしまうのかもしれない。

それに震災関係のニュースをみていると

結構被災地の方って若くして結婚している人が多いんだなあ

という印象。

一昔前は田舎はヨメ不足でみんな晩婚と言うイメージが強かったけど

それは過去の話なのですね。

友人いわく「東京は年取って未婚でも受容してくれる社会だけど

地方はそうもいかないからみんな打算してるんじゃない?

ある意味適当なところで手を打っておくのが結婚だから

(すいませんね〜高望みしすぎで)

そのせいか“美女と野獣”カップル多かったよ」との話。

あたしも親元離れて地方に嫁に行った方がいいのかしらん