偏見なのかもしれないけど

elenapanda552012-02-11

パソコンがついにダメになったので

今日はいろいろな家電量販店の下見…

柴咲さんのファンとしてはFMV狙いではあるが

やはり国産メーカーは高くて手が出せない。

かといって

lenovoとかacerは怖くてねえ…。

評判いいし安いとはいえ「中国のメーカーですか?」みたいな思いも。

今のもDELLではあるが

以前バッテリーが壊れたときサポートセンターに電話したら

中国人の人に対応されて当惑した思い出がある。

別に他国人やアジアの人に偏見を持つわけではないけど…

近くの公立病院にも外国人の医師が診察を担当するがあるようなのだけど

何人かのお年寄りは

「○×病院にいったら中国人のお医者さんに診察されて

それが嫌でここに来たのよ」と公言していた…

確かに外国に住んでいた時も

どんなに具合が悪くても現地の病院には絶対行かなかったあたしである。

相談事などは自国の人でないと

細かいニュアンスが伝わらない部分というのもあるし…

しかし東洋人のあたしたちも欧米人たちにとっては

「受付が日本人だったのよ〜なんか困ったわあ」

「講師が日本人なんだって…キャンセルしようかな」

なんて言われてるかもしれないのである。

複雑だなあ