ご近所メディア

elenapanda552008-11-02

最近犯罪報道などがあると
ご近所へインタビューする映像が
多いような気がするのですが

内心「あれって人権侵害にならない?」
ってひやひやして見ています

だって加害者・被害者の家族を地域社会で生活できなくしてしまうものではないですかね?

「ご近所の噂」は確かに情報ソースとしては有力なものだけど…
刑事の「聞き込み」も同じタイプのものですからね

私はちょっと前の「酒鬼薔薇」事件の身内の評判なんかを地元の人から聞いて
マスコミではかかれない話の内容に
びっくりしたもんです
それを教えてくださった人いわく
「地元じゃ知らない人はいないのよ〜」という決め台詞

「ご近所の噂」はでも当事者を地域社会から
切り離してしまう暴力的な要素も含んでいるのではないでしょうか
いわゆる「掲示板」もそうですけど
「ご近所の噂」をもっと広範囲に広げてしまうメディア(マスでもマルチでも)は
ちょっと注意が必要だと思いませんか?