復讐は果たさぬものと覚えたり

elenapanda552008-12-08

もうすぐ討ち入りの季節ですが
サイトで復讐って入れると結構ヒットするもんですなあ

それほどみんな怨念や恨みを抱えてるんだなあ
というか私怨というか?か怨恨?

テレビで安易に復讐ものなんかしない方がいいよ
たとえば水戸黄門とか必殺仕事人なんかね
正義の味方なんかいないし
弁護士つけたって晴れ晴れと解決できるもんでもないし
大体悪人があっさり改心なんかするもんかい
犯人があっさり全部自白するもんかい
(たとえ崖の上に連れて行かれてもね)

復讐と仇討・敵打ちのためにだけ
生きるのもしんどいし哀しすぎる

ゆるしなんてもっとも無意味な解決法

不条理があるのがこの世の常
神は正義なんてお持ちじゃないのさ
悪人がのさばるのが創造主様の作ったこの世
神は裁きなんてしないんだからさ

復讐は果たさぬものと覚えたり
明らかに見極めること、
それが諦めるの語源だ