勘違いなクレーム

elenapanda552008-12-09

仕事上クレーム電話を受けるのですが
クレームを言ってくる人に多いのが
「理不尽な言いがかり」というより
「全然場違いな部署に文句を言う」というパターンです

「こちらでは分かりかねますので担当部署より連絡させます」
という対応に
「何でそっちで分かんないんだよ」とキレる
でも担当でない者があいまいに対応する方がよっぽど失礼じゃないのか?

電話対応を学ぶ時に
「…の件でお電話させていただきましたがそちらでよろしいでしょうか」
というパターンは学ぶはず

案件について担当でない部署に問い合わせるのも
そもそもちょっとビジネス的な常識に欠けている

たらいまわしにされた!!と逆上するクレーマーは多いが
「どこにかけたらいいか分かんないから適当にここに聞いてみた」
「担当は土日休みなのは知ってるけどとりあえず電話がつながったところに聞いてみた」
みたいな問い合わせは実に多い

保健所は厚生労働省の管轄だと思い込んでた
誰かさんの思考回路ってこういう程度だったの?