占いってそんなに儲かるんすか?

elenapanda552009-02-01

体調不良で
少し遠かったけど
日曜日も診察しているお医者さんに行ってきました

久しぶりに待合室で女性週刊誌を眺めていたのだけど
女性誌の広告といえば
うさんくさい「やせる」「美容」そして風俗の求人が定番だったと思うのですが
占い師さんの広告が多くて意外でした

それもやっぱりマユツバものが多くて
怪しげなコスチュームをまとったお写真が笑えた…
インドのサリーみたいのからアラブの女性風?変なティアラをかぶったお姫様?
神道で巫女があるから西洋風にと思ったのか
修道女を自称する占い師もあって
絶対これはウソだろ!!!とあいた口がふさがらない占い師さんも
しかししかし
占いってそんなに儲かるもんなんすか…?
以前から怪しげな祈祷師や新興宗教の詐欺事件は多かったけど

占いサイトも多いけど
よく考えたら
姓名判断だ星占いだ四柱推命だって
あれは個人情報(氏名・生年月日)を聞きだすのに最高の手段ですよね?
場合によってはもっと込み入ったプライバシー(家庭不和とか借金歴とか)
も聞き出せちゃうわけで…

とはいえ私もお遊び程度の占いなら嗜んでいます
いっそ開業しちゃおうかな?